キャンプ報告会

キャンプで作った草木染めをお披露目。
キャンプで作った草木染めをお披露目。

8月最後の日曜日、夏休み中のスカウトの活動を団のみんなに報告する「キャンプ報告会」を行いました。


今年は団キャンプの他にも団外のキャンプに参加したスカウトの報告、又、ヤングリーダーの活動報告もあり、盛りだくさんの報告会になりました。


 小さいスカウト達の報告を聞いていると、この夏それぞれのキャンプを通じてひとまわり逞しくなったな~と感じました。

キャンプの力って結構すごい!!
 

最後に大先輩のヤングリーダーから被災地ボランティアの報告がありました。
現在、臨床心理士として活躍中のAリーダーは、医師と一緒に南三陸町を訪ね、被災者の心のケアを行った時の様子を話してくれました。

 

まだまだ瓦礫が山積みになっている現地のことや、被災者の様子を直接聞くことができて津波の恐ろしさがわかった上、改めて被災地への支援が大切だと思いました。