ワールドシンキングディ

3月にあざみ野アートフォーラムでシンキングデーの集会を行いました。午前の部はシニアスカウトの企画でした。

シンキングデー、ワールドセンター、ファンドの説明を聞いた後、募金をしました。


その後、今年の焦点国のマラウィ共和国のお話(エリナの物語)を紙芝居にしたものを

シニアスカウト達が下の部門の幼いスカウトにもわかるように、

クイズなどを織り込みながら説明しました。


最後に1人1人が発表した感想では、自分達の置かれている恵まれた環境に感謝すると共に、自分達に出来ることをやって行きたいというとても前向きな感想がたくさんでました。

午後の部は、青年海外協力隊の帰国隊員達(1人は79団のヤングリーダー)によるワークショップで、「マダガスカルの子ども達のくらし」を知ることが出来ました。

教えて頂いた「手洗いダンス」はスカウト達はすぐに覚え、楽しく一緒に踊りました!