ガールスカウトふれあいの日

5月19日は、すこし遠出して、桜木町の日本丸メモリアルパークへ「ガールスカウトふれあいの日」へ参加してきました。

 

「ガールスカウトふれあいの日」ってどんな日かというと…


第二次世界大戦中に一時活動休止を与儀なくされたガールスカウトが復活したのが、1947年5月22日です。


 この日を記念して、毎年5月22日前後の週末に、日本全国でガールスカウトたちが、地域に人にガールスカウト活動を知ってもらうために、イベントを開催する日です。


(会員のみなさん、知っていましたか?)


くわしくは、日本連盟のHPに載っていますね。


今年のふれあいの日のテーマは、


「girls worldwide say“一緒になら、子どもたちの命を救える”」と

「girls worldwide say“すべての母親の命と健康は尊い”」ということで、


水運びのお手伝いや、手洗いの大切さ、経口補水液の試飲、世界の衛生事情について学んだり、体験したりしました。

 

みんな、どんなことが一番印象に残ったかな?