団キャンプ! ブラウニーの1日目

さて、年に1回みんなのおたのしみ(?)の、団キャンプへ行ってきました!

多くのガールスカウトはこの夏の時期、キャンプへ行くのです。

 

この日のために、今年度の前半は、テント干しやデイキャンプ、1泊キャンプをして準備をしてきました。

今年は長野県のパワースポットとして有名な戸隠神社のちかくの、

戸隠ガールスカウトセンターにいってきました。

 

このキャンプ場は、ガールスカウトが所有するキャンプ場で、オオウバユリと白樺、そのほかにもたくさんの自然にかこまれた素敵な施設です。

 

キャンプ場にはバスでアクセスできないので、みんな大きなリュックを背負って1kmほど歩きました。

 

キャンプの1日目はとにかく年長部門は寝どこを確保しなければならないので、パトロールに分かれてテントを建てます。

 

ブラウニーはロッジでお泊まりなので、一生懸命テントを建てているジュニアとスタッフを横目にキャンプ場散策と鬼ごっこ…笑

 

さっそくカエルやちいさなヘビに出会い、みんな楽しそう。

  

さて、どんなキャンプになるか楽しみ楽しみ!