九品仏めぐり

ジュニアは9月に、アメリカとカナダ人の方をお招きして、九品仏と等々力渓谷に行ってきました。

 

 

日本文化を外国人の方に紹介できるようにと、スカウトたちは事前にお寺のことを調べ、話し合いをしました。

 

 

当日は秋晴れに恵まれ、気持ちよく九品仏を散策できました。

 

 

実際にご一緒して、スカウトたちはガイドの難しさを痛感したようです。

 

思いがけないことについて聞かれて、どうやって答えたらいいか少し困ってしまったり、お話を聞いてほしいときに、相手の注目をどうやって引いたらいいか、などなど…

 

 

お寺をあとにして、等々力渓谷を歩き、爽やかな日本庭園で、みんなでお弁当を食べました。

 

 

お寺や日本の文化について聞かれると、少し身構えてしまったスカウトたちでしたが、お昼の時間にはお子さんと遊びながら、自然と距離が近づいたようです。

 

 

 

**交流してくださったゲストからのひとこと**

 

ガールスカウトと一緒に九品仏浄真寺を見たがよい勉強になりました。海patrolはよく準備していました。

 

沢山知らなかったことを一生懸命に私に教えてくれました。

 

 

**スカウトの感想**

 

日本のお寺にあるものについて、あまり知らなくて説明が難しかったけれど、私たちも色々知ることができて楽しかったです。

 

 

次の国際交流の機会も楽しみです。