たまプラーザ桜まつり

この週末は、たまプラーザ桜まつりに参加してきました。


土曜は父母がチョコバナナなどを販売、

日曜日はレンジャー(高校生)が企画をして、レンジャーとシニア(中学生)が主体になってゲームをしました。

2日ともあいにくのお天気でしたが、たくさんのこどもたちがガールスカウトのコーナーに寄って行ってくれました。


準備したのは、おさかなつり。

おさかなの入った袋の中には、お菓子が入っています。

 

テンダーフット(年長)とブラウニー(小学校低学年)もお絵描きのお手伝い。

ジュニア(小学校高学年)は、お菓子の袋詰め、全部門のスカウトで開店の準備をしました。

時折雨も降って、寒かったけれど、午後の早い時間には、準備した分すべて完売できました。

 

今年度の活動はこれにておしまい。

 

***************************

このブログを管理しているリーダーは今年度初めてレンジャーのリーダーを担当しました。

 

中学のときは、勉強や部活でなかなか活動に参加できなかった2人でしたが、

今年はうまく時間をやりくりして、団の中の行事だけではなく、団の外のキャンプやプログラムにも、とても積極的に関わりました。

すごく嬉しい変化だと思います。

2年目の来年度は、参加するだけではなく、その経験をもっともっと行動につなげていけるようにサポートしたいなと思います。

 

こうやって、スカウト一人ひとりの変化を目の当たりにできるのも、リーダーとしてガールスカウトにかかわる中で感じられる、

ガールスカウトの素敵なところだと思います。

 

来年度もみんなと楽しく活動できますように。