つるみ川クリーンハイク

今日は毎年行っている、鶴見川のお掃除ハイクをブラウニーとジュニアで一緒にしました。


ただ歩いているだけだと気づかない、たばこの吸い殻が数時間だけで500個近くあったことに、

みんなびっくりでした。


自分たちでゴミ拾いをすることで、

お弁当の容器やペットボトルなどのポイ捨ては本当にだめ!ということにあたらめて気づきました。


お掃除の後は、あおばく川を楽しむ会の方々に、鶴見川の生き物のお話を聞き、

川にいる生き物を見せてもらいました。

ヌマエビやメダカ、ヤゴ、アメンボなど、川の中にもたくさんの生き物がいるので、

川をきれいにしなくては、と思いました。