アワサンクスデイ

12月13日は「アワサンクスデイ」の集会でした。


アワサンクスデイは79団独自の行事で、

日頃私たちの活動を支えてくれる人たちに感謝しましょうという日です。
今年はシニアスカウト(中学生)が中心になって集会をしました。

 

まずはさまざまな職業紹介がありました。

どんなことをする仕事?

どうしたらその職業につけるの?

職業に関するいろいろなことを、小学生のスカウトにもわかりやすく、

クイズをまじえながら楽しく教えてれました。

 


そのあとはグループごとにテーマがでて感謝の連鎖についてみんなで考えました。

 

6つのテーマのうちのひとつは、「おにぎりが食べられる」。
おにぎりを作ってくれるお母さんに感謝、
お米を作ってくれる農家の方に感謝、
肥料を作ってくれる会社の人たちに感謝・・・などなど


ちょっとしたことでも私たちは色々な方に支えられていることがわかりました。