1年のはじまり

今日は、旗揚げ式を行いました。

79団のガールスカウトの活動の始まりの行事です。

ガールスカウトの旗のもと、新しい年を始める日です。

 

そのあとは、KIZUNA Dayに合わせて、

ジュニア(小学校高学年)が企画した、防災に関する集会をしました。

(ガールスカウトでは、東日本大震災を風化させないために、3月11日をKIZUNA Dayとして制定しています)

東日本大震災で被災した方のアンケートを基にしたクイズ(節水のためにできることや、地震に遭った後、どんな風にご飯を食べるか、ガールスカウトの知識で役にたったこと)と、

あると役に立つものをビンゴで学びました。

 

最後は、岩手県や宮城県の郷土料理である、「がんづき」をみんなでいただきながら、

被災地のことを考えました。

 

次は、デコパージュせっけんを作りました。

 

これは、冬休みにミャンマー・フレンドシップ・プロジェクトに、

引率として参加したリーダーが、

ミャンマーのガールガイドと一緒に活動したとき、

手洗いに関するプログラムの中にあったものです。

簡単でかわいいせっけんを作ることができました。

このせっけんを使って、みんながよく手を洗って、風邪をひかずに冬を乗り越えてくれるといいです。

 

 

 

最後に、ひとりずつ、新年の抱負を発表しました。

「キャンプの料理を頑張りたい」

「お手伝いを頑張りたい」

「フライアップ(進級)してくる年下のスカウトの見本になるよう頑張る」

「ガールスカウトにたくさん参加できるようにする」

など、今年も色々な抱負を聞くことができました。

 

今年もみんなでたくさん実り多い時間をすごしましょう!