世界のコイン

今日は神奈川県ユニセフ協会が開いている、

子どもボランティア体験のイベント、

外国コイン仕分け作業に参加しました。

 

募金として、世界中からたくさんの国のコインが集まってきますが、

日本国内では外国コインは両替できません。

 

そこで、募金で集まったコインを、それぞれの国に送って両替して、ユニセフ募金にするという仕組みです。

 

 

 

「あ、このコイン見たことある!」というものから、初めて見る遠い国のコインまで、沢山ありました。

 

日本の5円玉、50円玉のように、真ん中に穴が開いているコインは、とても珍しいそうです。

 

一時間もしない間に7000円近いアメリカのドルを仕分けることができました。

 

***参加したスカウトの感想***

    ユニセフ募金には参加しているけれど、ユニセフの他のボランティアに参加出来て良かった。

 

    初めはどこの国のコインかがわからなかったけれど、すこし仕分けをすると、分かるようになって楽しかった。

 

    コインや地図を見てどんな国なのか考えるのが楽しかった。

 

短い時間の体験でしたが、参加したスカウトたちは皆とても楽しそうでした。

 

神奈川県ユニセフ協会では月に一度、コインの仕分け作業をしているそうなので、興味のある方は、参加してみてはいかがでしょうか?