ブラウニーのお別れ遠足

ブラウニーは年度末の遠足として、横浜にある、横浜市民防災センターに行ってきました。

 

防災センターには、地震や火災のシュミレーターや災害シアターなどがあり、

様々な災害を体験することができ、またそれらの災害に備えてどんなことが必要か、

災害にあった場合にどんな行動をすればいいのかなどを学ぶことが出来ます。

 

ブラウニーも実際に大震災の時、どのくらい揺れるのかなどを体験してみました。

 

集会でも防災に関する話をいろいろ聞いてきましたが、実際に体験してみて、

どうだったでしょう?

自分や身の回りの人を守ることの大事さを皆感じたようでした。

 

 

防災センターの前には、広い公園があり、そこでお弁当とみんなで少しずつ集めた魔法の金貨(お手伝いなどで集めたお小遣いの一部)

で買ったおやつを食べ、午後は思いっきり鬼ごっこをして楽しみました。