春の散策

79団が活動をしている青葉区には「寺家ふるさと村」という場所があります。

雑木林と水田が広がっていて、昔の田園風景が広がる素敵な場所です。

 

先週末は、自由参加のプログラムで、春の寺家ふるさと村を散策しました。

 

横浜市では今、全国都市緑化フェアを開催していて、青葉区ではこの緑化フェアに合わせて、「フラワーネックレス青葉2017」という事業を開催しています。

ふるさと村では、この関連事業としてデジタルポイントラリーが設置されています。ポイントを回って、スマートフォンやデジタルカメラを使ってポイントを集めるポイントラリーです。

 

 

今回は保護者の親睦もかけていたので、大人もスカウトもわいわいと楽しく散策をしました。

ひさしぶりにオタマジャクシやアメンボを見つけて喜んでいるお父さんや、

水たまりにセリが生えているのを見つけたお母さんもいました。

 

お天気にも恵まれて、春の風が気持ちよかったです。

 

スタンプを全部集めて、最後には参加賞もいただきました。

近隣の農家の取れたて野菜を買って、皆満足の半日でした。