テント干し&公園へ遠足♪

今日はお天気の行方が少し心配でしたが、

毎年恒例のテント干しを行いました。

 

去年の夏のキャンプから倉庫で眠っていたテントやキャンプ用品などを出し、

今年も気持ちよく使えるようにするための作業です。

 

スカウトにとっても久しぶりにテントを建てる日です。

ジュニアの4年生にとっては、今まで先輩スカウトがたてているのを見てきたテントを、

初めて自分たちでたててみる日です。

 

5年生やシニア、レンジャーのお姉さんに手順やコツを教わりながら、

テントを建てて、たたむ練習をしました。

 

 

昨日の雨で地面がぬかるんでいて、ペグ(くい)を打つのは簡単そうでしたが、汚れが付きやすく、

少し大変そうでしたが、みんなで協力しながら作業をすることができました。

テントを建てるときは、四隅のロープをバランスよく引っ張ったり、一緒に作業する人と声を掛け合ったりすることがとても大切です。

 

シニアとレンジャーは少人数の参加でしたが、さすが。

3人でテキパキと建てて、片づけもあっという間に完了させていました。

 

一方、テントを建てない年少部門のテンダーとブラウニーは、

体験参加のお友達と一緒に都筑中央公園に遠足へ行きました。

 

公園では、バラまつりを開催していて、竹細工の体験をしました。

ぶんぶんゴマや竹ぽっくりを自分たちで作って、

楽しみました。

原っぱで虫眼鏡を使って自然観察したり、

スケッチもして、自然を楽しんだ一日でした。