2017 団キャンプ  ブラウニー1日目

 

夏休みが始まった727日から31日にかけて、団キャンプに行ってきました!

 

今年は、ブラウニー(小学13年生)、ジュニア(小学4~6年生)のスカウトたちが参加し、長野の上伊那にある、

しだれ栗森林公園のキャンプ場に宿泊をしました。

  

まずはブラウニーのキャンプの様子をお伝えしたいと思います

 

1日目

 

キャンプ場に着いて入所式をしたら、

ブラウニーはさっそく自分たちのバンガローに掛ける表札作りに取り掛かりました。

 

 

松ぼっくりや小枝など、近くで見つけた材料をみんなで貼り付けていきます。

 同じような材料でも、パトロールごとに個性が出るのが面白いところ。

  

さあ、どんな風にできるかな?

  

 

オレンジの皮を使って作る「オレンジランプ」の作り方を勉強中。

 

災害時にも役立つこのランプは、

切り込みを入れたオレンジを上手に皮からはずして、

 中の芯を残すのがポイント。

  

みんな固唾をのんで見守ります。

 

もちろんオレンジの中身は、夕食でおいしくいただきました!

  

 

詳しい作り方はガールスカウト日本連盟のYoutubeでも紹介されていますので、

皆様ぜひお試しください。