つるみ川クリーンアップ大作戦

11月のある日、毎年参加させていただいている「つるみ川クリーンアップ大作戦」に行ってきました。

鶴見川の本流である谷本川沿いを歩きながら、ゴミ拾いを行いました。

 

今年はゴミが少なかったです。

特にたばこの吸い殻がびっくりするほど少なかったです。とても良いことですが、

「今年も沢山ごみを拾うぞ!」と張り切っていたスカウトたちは意外な展開に少しがっかりだったようです(^_^;)

 

 

ゴミ拾いが終わってからは、あおばく川を楽しむ会の方に、

谷本川に棲んでいる生き物を見せてもらいました。

ザリガニ、ドジョウ、川エビ、なんと小さなスッポンまでいてびっくり。

 

「川は水だけでなく、川の周りもきれいにしなくてはいけないね」とスカウトたちは言っていました。