自然を満喫!戸隠団キャンプ(ブラウニーの団キャンプ報告)

726日から34日で団キャンプに行ってきました。

 

 場所は長野県の戸隠ガールスカウトセンター。

 

 

 

1日目。

バスを降りてからガールスカウトセンターまでは、子どもの足だと約30分。

 

 小学1年生も大きなリュックを背負って歩きます。

 

 

 休憩しながら1歩ずつ進んでいくと、「ようこそ~」の横断幕が見えてきました!

 

ゴールは近い、頑張って!!

 

 

2日目。

活動の合間に自由遊び。

 

 大きな木の下にシートを敷いて、なにをしているのかな??

 

リーダーにはヒミツなのだそう。

 

いつもと同じ遊びも、こんな風景の中では特別な思い出になります。

 

 

お昼には79団の40周年を祝うランチパーティーをしました。

オリジナルデザインのお揃いTシャツを着て、各部門が腕によりをかけたごちそうを持ち寄りました。

 

 

お招きした戸隠のディレクターや講師の先生にも、ソングを教えていただいたり歌のプレゼントをいただいたり、戸隠ならではの特別な時間になりました。

 

団内だけでなく、様々なところでたくさんの方に支えられて活動ができていることを、スカウトたちも実感できたと思います。

 

3日目。

キャンプ場を出て、パワースポットで有名な戸隠神社へハイキングをしました。

奥社まで行くジュニア・シニアと別れて、ブラウニーは途中の随身門からキャンプ場に戻ります。

 

 

たくさん歩いてくたびれモード、めずらしく無口なブラウニーたちでしたが、途中の小川でオニヤンマの産卵シーンに遭遇!

 

 「どこどこ!?」「見せて!!」と、この時ばかりはみんな元気に(笑)

 

 飛びながらおしりを水面にちょんちょんとつけるオニヤンマを一緒に観察しました。

 

4日目。キャンプも最終日。

 

キャンプ場を出るギリギリまで、虫捕りに夢中だったブラウニー。

 

 「リーダー、見て!!」と、スカウトたちが次々と捕まえた虫を報告に来てくれます。

 

バッタやトンボ、カミキリムシ、たくさんの生きものとふれあった4日間でした。