みんなでFree Being Me

先日のキャンプ報告会の後、Free Being Meのプログラムに取り組みました。

 

Free Being Meとは、ガールスカウトとダウの協働プロジェクトで、見た目にとらわれることなく自分に自信を持ち、一人一人の可能性を最大限に生かすことを学ぶプログラムです。

 

79団では2015年の団キャンプでも取り組みましたが、今年の春にリーダーがプログラムに取り組むための研修に再度参加したので、ぜひまた実施しよう!ということで行いました。

 

今回は、スカウトがどのような取り組みをしているか知ってもらうため、子どもたちが見た目にとらわれず、自己肯定感や自信を引き出すためのサポートがどのようにできるのか考えてもらうため、保護者向けにもプログラムを実施しました。

 

小さなグループに分かれて、自分の好きなところ、自分の好きなこと、自分のあこがれる人、などについて参加型のアクティビティを通じて話し合いました。

 

「自分の嫌いなところならいくつでも書けるけれど、好きなところといわれると思い浮かばない…」(→自分を肯定的にとらえる機会が如何に少ないか。)

「自分の良いところをほめてもらえると嬉しい」

など保護者からも声が上がりました。

 

最後はプログラムを通じて感じたこと、誓いを書いて、みんなで写真撮影。

おうちに帰って、家庭でもプログラムについて話してもらえると良いなと思いました。