横浜マラソン2018

20181028日に行われた、横浜マラソンのボランティアに79団のレンジャー2人が参加しました。

 

残念ながら去年は台風が接近していたため、前日に中止となってしまったこの大会。今年は晴れて開催となりました。

 

ガールスカウトが行ったボランティアは、給水所での給水サポートです。

 

紙コップにアクエリアスを注ぎ、給水ポイントに並べながら、ランナーの皆さんを応援するというものでした。

 

レース序盤は、招待選手の外国人ランナーなど、私たちのポイントには立ち寄りしなかったため、余裕をもって活動することができました。

 

しかし、時間が経つにつれ、多くの人が給水ポイントに立ち寄りはじめました。作業がどんどん忙しくなっていきました。

給水ポイントに立ち寄る人数と、アクエリアスを注ぐスピードが追いつかず、ランナーを立ち止まらせてしまうこともあり、申し訳なかったですが、「給水ありがとうございます」と声をかけてもらうこともあり、うれしい気持ちになりました。

(参加ランナーは28,000人だったそうです)大会を盛り上げるお手伝いができかな、と思います。