藤が丘地区センターまつりに参加しました

 2004年に藤が丘地区センター15周年を記念して植樹されたネパール地方原産のヒマラヤザクラ。

 

今では地域のシンボルツリーとなっているこのサクラの開花と共に開催される、藤が丘地区センター祭りに、今年もジュニアが参加しました。

 

 

決まっているのは、二畳ほどのスペースで子どもたち対象のゲームをすること!

小学46年のスカウト達で企画、運営していきます。

 

10月〈お祭り準備集会〉

お客さんはどの位の年齢かな?

何人くるの?

みんなに楽しんでもらうにはどうしたらいいんだろう?

どんな準備が必要でお金はどのくらいかかるのかな?

ボーリングしたい!

輪投げや射的はどうかな?

と、沢山の意見が出ます。

案が多くなればなるほどまとめるのは大変です。

司会をする人、書記をする人、ホワイトボードは書き込みであっという間に真っ黒になっていきました。

 

1118日〈お祭り当日〉

的当てとクジ引きだったはずが…的も球もクジ引きの箱もない。

誰が担当だった?欠席かな?と焦るリーダー。

大丈夫!段ボール箱があるから!!全く動揺せずに準備に取り掛かるスカウト達。

 

開始時刻には準備を整えて、ゲームを担当するパトロール、お隣のおやじの会のブースを手伝うパトロール、お祭りを楽しむパトロール(パトロール=グループ)。

みんな順番に協力して180人以上のお客さんが来てくれた、楽しい1日となりました。