ブラウニーおわかれ遠足

ブラウニーのおわかれ遠足で、こどもの国に行ってきました。

 

今回フライアップ(小学13年生のブラウニーから、小学4~6年生が活動するジュニアに進級)するスカウトは2人。

これまで一緒に活動してきた仲間と過ごす時間もあとわずかです。

 

お天気に恵まれ、春を感じさせる天気でした。まさに遠足日和。

スカウトたちは着ていたコートを脱いで元気いっぱい遊びました。

 

午前中はパトロールに分かれて自由行動。

園内マップをみんなで覗き込みながら、どこに行きたいかみんなで決めます。

 

いつも「自由行動がいい!」と言うスカウトたちも、いざ全て自分たちで決めるとなると、時間のことを気にしたり、パトロールみんなの意見をまとめたり、色々な難しさに気づいているようでした。

 

 

お昼はみんなで原っぱの上でピクニック。いつもはスカウト弁当(おにぎり弁当)ですが、今回は遠足なので自由お弁当。さらにおやつもOKだったので、おやつ交換をしながら賑やかなランチでした。

 

午後はこどもの国のバター作り体験に参加。

いつも食べているバターがどんな風に作られているのか学ぶ良い機会になりました。

帰りは牛の模様をしたこどもの国線の「うし電車」に乗って帰りました。

 

フライアップする二人のスカウトは来年度からジュニアになります。

ジュニアになっても、ガールスカウトの活動を楽しく続けてもらいたいです。