ワールドシンキングデイ2019

 

222日は世界中のガールスカウトにとって大事な日で、「ワールドシンキングデイ」という日です。

 

150の国と地域で1千万人が活動しているガールスカウトですが、毎年ワールドシンキングデイでは、世界中のガールスカウトが同じテーマで活動をし、世界中の仲間に思いを馳せる日です。

 

 

 

79団でも2019年のテーマ「リーダーシップ(Leadership)」にそって、ジュニア(小学校4~6年生)が企画を担当してワールドシンキングデイをお祝いしました。

 

110年のガールスカウト運動の歴史(過去)を知るクイズでは、難問も何のその、どんどん手があがりました。

 

現在を知るゲームでは、こんな時どうする?選んだカードに書かれたお題をパトロールで解決。

みんなの優しさを沢山感じる事が出来ました。体を使ったゲームではレンジャー(高校生)が大活躍でみんな大笑い。

 

最後に、未来に羽ばたく鳥の折り紙に、どんな自分になりたいか、どんな世界にしたいかを書き込み、写真をパチリ。

 

その様子は、各地のワールドシンキングデイの活動の様子と共にぜひご覧ください♪

 

スカウトたちが、ガールスカウトの活動で育んだリーダーシップを、いろいろな場所で発揮してくれることを期待しています。