動物園の「におい」をかいでみよう

11月の週末。

ブラウニーのスカウトは、WWFジャパンの環境教育プログラム「においでめぐる動物園 ―くんくんPlanetに出かけよう」に参加してきました。

 

横浜動物園ズーラシアで行われたこのイベント。スタンプラリー形式で、動物の前に設置されたポイントで「あるもの」のにおいをかいで、その特徴を捉えていきます。

 

できるだけスカウトたちのことばでそのにおいを表現してもらい、動物たちも人間も同じように、食べて、うんちをして、「生きている」ということを実感し、動物たちが野生で今、置かれている環境について関心を広げることが目的です。

 

いつもと違う動物園の楽しみ方になりましたが、「ぜつめつってなに?」「どうしてどうぶつのかずが少なくなっちゃったの?」など、ブラウニーのスカウトにも思うところが色々あったようです。

 

環境破壊、絶滅危惧種、という言葉はまだちょっと難しいかもしれませんが、ふとした時に思い出して、考えるきっかけになってくれたらと思います。