ガールスカウトって募金とキャンプだけじゃない!

「ガールスカウトって募金してキャンプしてるんでしょ?」とよく言われます。

でも、いつも募金とキャンプをしているわけではなく、活動の3つのポイントや、年代ごとの育成目標、活動のねらいなどをもとに活動をしています。

 

ということで、今日はある日のジュニアの活動を紹介してみたいと思います。

 

今にも雨が降り出しそうな肌寒いとある10月の日曜日。

場所は地区センターで、室内の集会です。朝9時に集まって、面白い替え歌からスタート。

 

はじめに、もうすぐゲームのコーナーで出店する、藤が丘地区センター祭の最終打合せです。

お客さんの姿やをイメージしながら、どうしたら喜んでもらえるか、どうしたら上手に接客できるか、輪投げのルール、景品、会場装飾、作成するもの、役割分担などをみんなで話し合って決めました。

お祭りの話し合いがまとまったら、ちょっと休憩。

消防士!声優!なりきりゲームをしました。

 

盛り上がって少し気分転換した後は、リーダーには懐かしく、スカウトには新鮮な糸電話を使っての伝言ゲームをしました。

79団では、集会の予定やちょっと急ぎの連絡を、電話連絡網で伝達しています。

なかなかスムーズにいかない連絡網の問題点って何だろう?どうしたら上手に行くのか、シミュレーションしながらみんなで考えました。

  

そして、紙に針と糸を使って刺繍をする紙刺繍でカード作り。

普段、あまり使う機会がない針と糸を使って、秋を表現してみるのがねらい。みんな集中して楽しんでいました。

 

最後は、来た時よりも美しく、掃除をし、次回の活動の確認をして、この日は12時に解散しました。

 

ジュニアでは、こんな活動もしています。楽しそうですよね?