デイサービスを訪問しました

1月最後の日曜日、ブラウニー(小1~3年)とジュニア(小4~6年)のスカウトで、いつも利用させていただいているもえぎ野地域ケアプラザにあるデイサービスを訪問しました。

 

毎年デイサービスの利用者の皆さんに聴いて頂いているハンドベル。今年ブラウニーは「きらきら星」と「ちょうちょ」、ジュニアは「さくら」を演奏しました。

 

他にもそれぞれのスカウトが得意なこと、ピアノやダンスを披露したり、皆で考えたクイズを出題したりしました。

 

後半は利用者の皆さんにハンドベルを触って頂き、音の出し方をお伝えしたり、手話を教えて頂きながらみなさんと歌ったり。1時間ほどの訪問でしたがとても楽しいひとときでした。

 

スカウトが前に立つだけでも、利用者の方たちがにこにこしてくださり、最初は緊張の面持ちだったスカウトも嬉しかったようです。