新年度がはじまりました

今日から新年度の活動がスタートしました。


ブラウニー 12名

ジュニア 4名

シニア 13名

レンジャー 2名

で今年度がスタートです。(途中入団も受け付けています。)

シニア(中学生)がとっても多くて、どんな活動をするのか楽しみです。


さて、今日は、シニアのプロジェクトの話、団の外での活動報告をいろいろ聞きました。

79団では、スカウトが団の独自の活動以外にも、ほかの団のガールスカウトとの行事や他団体との活動に参加することも大いに促しています。


春休みの間には、6年生が神奈川県のガールスカウトのキャンプへ、

シニアが石巻訪問へ、

レンジャーがNGOの活動へ参加しました。


また、2月にインドに行ったリーダーに、アジアやインドの話を聞きました。

みんなはおうちにある、アジアのものを持ってきました。

ベトナムの笠帽子、台湾のからすみ、インドネシアのお土産から、

カンボジア製のユニクロの洋服、マレーシア製の携帯電話の充電器などなど・・・

みんないろいろなものをおうちから見つけてきてくれました。

アジアの国を、少し身近に感じられたかな?


そのあとは、インドに行った時の話を聞きました。

レンジャーが、お母さんたちと一緒に「サモサ」と「チャイ」を作ってくれました。

続きを読む

たまプラーザ桜まつり

この週末は、たまプラーザ桜まつりに参加してきました。


土曜は父母がチョコバナナなどを販売、

日曜日はレンジャー(高校生)が企画をして、レンジャーとシニア(中学生)が主体になってゲームをしました。

2日ともあいにくのお天気でしたが、たくさんのこどもたちがガールスカウトのコーナーに寄って行ってくれました。


続きを読む