動物園の「におい」をかいでみよう

11月の週末。

ブラウニーのスカウトは、WWFジャパンの環境教育プログラム「においでめぐる動物園 ―くんくんPlanetに出かけよう」に参加してきました。

 

横浜動物園ズーラシアで行われたこのイベント。スタンプラリー形式で、動物の前に設置されたポイントで「あるもの」のにおいをかいで、その特徴を捉えていきます。

 

続きを読む

ガールスカウトって募金とキャンプだけじゃない!

「ガールスカウトって募金してキャンプしてるんでしょ?」とよく言われます。

でも、いつも募金とキャンプをしているわけではなく、活動の3つのポイントや、年代ごとの育成目標、活動のねらいなどをもとに活動をしています。

 

ということで、今日はある日のジュニアの活動を紹介してみたいと思います。

 

今にも雨が降り出しそうな肌寒いとある10月の日曜日。

場所は地区センターで、室内の集会です。朝9時に集まって、面白い替え歌からスタート。

 

はじめに、もうすぐゲームのコーナーで出店する、藤が丘地区センター祭の最終打合せです。

お客さんの姿やをイメージしながら、どうしたら喜んでもらえるか、どうしたら上手に接客できるか、輪投げのルール、景品、会場装飾、作成するもの、役割分担などをみんなで話し合って決めました。

続きを読む

今年も!ハマのサンマまつり

8回目を迎えた「被災地復興支援 ハマのサンマ祭り」に、今年も参加してきました。

 

東日本大震災で殉職された気仙沼の消防団員のお子さんを支援する目的のイベントで、私たち79団は6回目の参加です。もちろん、美味しいサンマも魅力的です。

 

不漁の中、気仙沼の生サンマをこの日の為に沢山集めて下さった仲卸業者の方、地域の野菜を集めたマルシェやけんちん汁にホタテを準備して下さった方、そして、災害で壊れた屋根を補修する段ボールで作るアシスト瓦を送る活動を紹介している日本体育大学の方たち。色々な方が関わっているイベントです。

 

しかし、三連休最終のこの日、台風の影響で朝から不安定な空模様・・・

降り続く雨になす術はなく、他の団のスカウト達と共に待機。

 

1時間以上が経過した頃、なんと天気予報に反して小雨に。

スカウトはレインコートやポンチョを着て、募金箱を手に元気に外へ。

 

続きを読む