世界の子どもたちのことを知ろう

9月26日、ジュニアはユニセフ写真展「アグネス大使ニジェール訪問 砂漠をわたる子どもたち〜開発から取り残された国ニジェール」を見に長津田まで出かけました。

 

神奈川ユニセフ協会様のご協力で、今回スカウトのためにミニ学習会を開催していただきました。

続きを読む

ジュニアの活動を紹介します

こんにちは。

まだまだたくさんで集まって活動をするのが難しいこの頃ですが、ジュニア(小学4-6年生)も活動をしています。

今回は久しぶりにジュニアの活動を紹介をしたいと思います。

 

7月はじめ、ブラウニーとジュニアはあざみ野にじゃがいも掘りに出かけました。

コロナ対策のため、屋外・短時間での活動です。

今回お世話になった畑は、おじいちゃんがお一人で丹精込めて野菜を育てています。

 

例年あった幼稚園などのじゃがいも堀りの予定がコロナでなくなってなってしまったと聞き、それならば!と私たちが掘らせていただくことになりました。

 

当日は今にも雨が降り出しそうなくもり空でしたが、スカウトたちは手洗い消毒を済ませてワクワクしながら畑へ!

隣の人との距離を意識しつつ柔らかな土を手で掘っていくと、立派なじゃがいもが次々出てきました!

 

 

続きを読む

<雨のため中止になりました>☆11/3(祝)イベントのおしらせ☆おやこでチャレンジ、クリーンアップ大作戦!

<雨のため中止になりました>

久しぶりに、イベントのおしらせです!

 

79団では、ほぼ年に1回、私たちが活動する横浜市青葉区を流れる谷本川沿いの歩道の清掃に参加しています。(その様子はこちら

 

川沿いを歩き、ゴミを拾っていきますが、たばこの吸い殻、プラスチックなど、毎年本当にいろんなゴミが見つかります。ポイ捨てをなくすために出来ることを考えて、行動に移すきっかけにもなっています。

 

また、秋のお散歩はとても気持ちいいです。

皆さんも一緒にちょっと地球のためになることをしてみませんか?

 

===========================

おやこでチャレンジ、クリーンアップ大作戦! 谷本川大清掃

ふるさとの川を大切に、鶴見川散歩道をきれいにしましょう。

あおばく・川を楽しむ会の皆様とご一緒します。

 

 

場所

鶴見川 宮前橋出発 

(市ヶ尾駅バス8.9.10利用中里学園入口下車徒歩6分)

宮前橋~田園都市線鉄橋下までの散歩道の清掃

日時

113日(火)集合1000am

(雨天中止)

参加費

無料

現地までの交通費などは各自お願いします。

持ち物

マスク、作業用手袋

汚れてよい服装で参加してください。

対象

年中~小学生の女の子とそのご家族

ご兄弟やお父様も大歓迎です。

締切

10/28()までに下記アドレスかHPからお申込みください。

girlkana☆outlook.jp (☆を@に変えて送信ください

 

 

 

続きを読む