(3月1日追記)★イベントのお知らせ★ 3/22(日)五感で感じる「なないろペダル」の世界

イベントのお知らせ、2つめです。

 

五感で感じる「なないろペダル」の世界

 

(3月1日更新)

引き続き申し込みを受け付けておりますが、コロナウイルス感染拡大防止のため、開催を延期または中止とする場合がございます。

 

先日ブログにも登場した、79団の先輩で、南北アメリカ11,000kmを自転車で旅した青木麻耶さんのお話会を後援しています。

 

青木麻耶

1986年神奈川県横浜市出身

元銀座OLから農と狩猟の暮らし。

そして北米アメリカと日本各地の伝統文化や持続可能な暮らしを訪ねる自転車旅を経て、現在はガイドやライター業を通じて世界と日本のローカルな魅力を発信している。

2019年には北米アメリカの自転車旅の様子を綴った「なないろペダル: 世界の果てまで自転車で」(出版舎ジグ)を出版。

 

どうして自転車で旅を?、青木さんが旅を通じて感じたことや出会い、旅を経験した後のライフスタイルなど、地元で直接お話を聞ける貴重な機会です!

続きを読む

(開催中止)★イベントのお知らせ★ 3/1(日)ひなまつり2020

こんにちは。今日は2つのイベントのお知らせです。

 

まず1つめ。

 

ガールスカウトとおいわいする ひなまつり2020

 

(2月24日更新:中止のお知らせ)

 

コロナウイルス感染拡大の状況を受け、健康面・安全面を考慮した結果、残念ながら開催中止となりました。すでにお申し込みいただいた方には、別途連絡させていただきます。

 

79団のガールスカウトと一緒にひしもち型のちらし寿司、フラワーボールを作りながら、ガールスカウトの活動を体験してみませんか?

 

4月から新年度。「ガールスカウト、新学年から入団を検討しているけれど、どんなことをしているんだろう?」という保護者の方にもオススメです。

続きを読む

東日本震災から9年、気仙沼に行ってきました

12月24日、79団のジュニアスカウト2名と、同じく横浜市内で活動する53団のジュニアスカウト1名が気仙沼を訪問しました。

 

2019年3月の絆デイと、11月のハマのサンマまつりでお預かりした募金は、東日本大震災で殉職された気仙沼の消防団員のお子さんの支援に使われています。

 

今回その義援金を、気仙沼の市長さんに直接お届けしてきました。

(その様子は、気仙沼・菅原市長のツイッターにもツイートされています。)

 

日帰りのハードなスケジュールでしたが、3階まで津波に襲われた元・向洋高校の震災伝承館や、震災の年に仮設住宅に植えられた横浜緋桜などを実際に目にして、震災の記憶のない世代のスカウトたちも強く感じるところがあったようです。もらい、これからも被災地との絆を繋いでいってほしいと思いました。

続きを読む