3年ぶりの団キャンプ

 

例年79団は夏休みに団キャンプをしていましたが、今年度はコロナ禍での3年ぶりのキャンプを考慮して県内にある三浦YMCAへ、過ごしやすくなる10月の連休に行ってきました。

 

例年はジュニア以上はテントで寝泊まりしますが、感染対策として全員舎営、黙食,消毒等…これまでとは異なる事もありましたが、活動を楽しみました。

 

1日目

 

☆観音崎自然博物館へ

ビーチコーミング等魅力ある体験活動が盛り沢山でした。

 

☆YMCA到着後は部門毎に活動。

海岸沿いを散策、綺麗な夕日を見てきた部門も。

 

続きを読む

つながりの灯イベント・キャンドルアート展

認知症になっても暮らしやすいまちは、誰にとっても暮らしやすいまち。

願いを込めてつくられたキャンドルアートのイベントが、アルツハイマー月間である9月に美しが丘地域ケアプラザで開催されました。

 

認知症理解の普及啓発に賛同して、ブラウニー部門とジュニア部門(小学1〜6年生)と成人で参加しました。

 

以前に集会で牛乳パックのキャンドルホルダーをつくったことを活かしながら、さらに今回は認知症のこと、家族や地域の方々と大切な人のことを考えながら心を込めてつくりました。

 

たくさんのキャンドルアートが並んだ空間は夜のまち並みのように美しく、あたたかな光がゆれてとても幻想的でした。

 

私たちの住む家のあかりはついたり消えたり、並んでいる向きも様々なところを再現しているそうです。

 

たくさんの赤い屋根は異国のようでいて身近な地域のまち並みも目にうかぶような素敵なディスプレイ。

 

続きを読む