旗揚げ式&防災について考える

1月9日に旗揚げ式が行われました。

旗揚げ式は例年新年最初の活動で、新しい年の活動のスタートとして、みんなで集う日です。

 

新年のご挨拶をした後に、スカウトそれぞれが新年の抱負を言いました。

「お手伝いをもっとしたい」「火を起こせるようになりたい」「受験勉強頑張る」など、それぞれ新たに迎えた2022年の抱負を語りました。

 

そして、メインの旗揚げ式に加えて、今回はレンジャー(高校生年代部門)の企画で、「防災」について考えました。

レンジャー部門は自ら企画を考え、実行するまでのプロセスをほとんど全て自分たちだけで行います。

「防災」は、レンジャーのメンバーの一人が、去年のガールスカウトの全国オンラインキャンプに参加して学んだ知識を盛り込んだ内容となりました。

 

まずは、災害時に普段使っているものが使えなくなった場合にどうする?ということを考えてもらうためのアクティビティを行いました。

今回はコップが割れてしまって使えないという設定で、新聞紙とビニール袋を使ってコップを作ってみました。

 

続きを読む

ふるさと村でハイキング

冬景色の田んぼが広がる【寺家ふるさと村】へ、ブラウニー&ジュニアでハイキングに出かけました。

ふるさと村は、《里山》といわれる人の手が入り管理されている美しい場所で、多様な生物に出会える環境です。

ハイキングのスタート前に、自分が見つけたいものや皆に紹介したいものを[自然ビンゴカード]に描きました。

 

ビンゴうまるかな♪キノコや木の実、ヘビもみたい!と、ワクワクドキドキな気持ちが高まります。

続きを読む