2年ぶりの1泊キャンプ

6月の土日、スカウトたちが待ちに待っていた一泊キャンプをしました!

といっても、人数を絞るため今回泊まるのはブラウニーとジュニアのみ。

シニアとレンジャーは夕飯までの参加です。

 

さらに、密にならないようにテントは建てる練習だけで、全員が舎営場に泊まります。

 

健康観察表の見直しや事前検査、もしもの時の防護用のガウンなど慎重に準備を重ねて当日にのぞみました。

 

1日目

開会式の後、ジュニアはさっそくテントを建てました。

しかしこの日は夕方から雨の予報。テントを濡らさないように手早く建てて畳まなくてはいけません。

テントに触るのが初めてや久し振りのスカウト(リーダーも!)にはかなりハードな進行でしたが、みんな文句や弱音も言わず、力を合わせてテントを建てることができました!

最後は早めに料理を仕上げたレンジャーにも教えてもらいながら、雨の前にしっかり畳んで片付け完了!

続きを読む

初夏の野外訓練

5月の終わりにすべての部門が集まり野外活動をしました。

 

久しぶりにみんなで野外という事もあり、スカウト達は様々な「初めて」を体験しました。

 

開会式ではレンジャーから『カレーライス』というソングを紹介してもらい皆で歌いました。身振り手振りでカレーライスを作っていく歌は、スイカの名産地に続く79団の人気曲になりそうな予感です!(ちなみに、一泊キャンプの夕飯はカレーライスなのでぴったりの曲ですね♪)

 

今回のメインイベントである炊事でも、各部門バラエティーに富んだ献立に挑戦しました。

美味しく出来た物は他の部門におすそ分けしている姿もとても印象的でした。

今回の成功を自信に、反省を糧に、6月の一泊キャンプに挑むスカウト達のこれからが楽しみです!

 

それでは、各部門の様子を紹介していきます。

 

続きを読む