2月22日は、「ワールドシンキングデイ」といって、ガールスカウトにとって大事な日です。
世界中のガールスカウトが友情を祝い、世界のガールスカウトについて考え、世界で起こっている問題について考え、行動を起こしましょう、
という日でもあります。
ちょっと難しい話になりますが・・・ここ8年間はミレニアム開発目標(MDGs)にもとづいたテーマで、毎年シンキングデイをしてきました。
今年は、締めくくり、
girls worldwide say “私たちはパートナーシップによって平和を築ける"
がテーマでした。
まずは、昨年末に気仙沼を訪問したジュニアのスカウト2人の報告を聞きました。
クイズやゲームをしながら、世界中のガールスカウトのことをリーダーやレンジャーに教えてもらったり、
フェアトレード(バナナやチョコレート)についてジュニアに教えてもらいました。
最後は、キャンドルに灯りをともし、「ハチドリのひとしずく~今、わたしにできること」という詩を
読みました。
「私は私にできることをやっているだけ、でもその小さな積み重ねが大事」というハチドリの姿をモデルに、
これからもガールスカウト活動を続けてほしいな、と思います。
世界中のガールスカウトの活動は、
FacebookやtwitterなどのSNSで、
#guidinglight #WTD2015や、
ガールガイド・ガールスカウト世界連盟(WAGGGS)のページから見ることができます。