ZOOMを通じてカンボジアを知ろう!

こんにちは。

新型コロナウイルスの影響で、79団の活動も全く従来通りにいかない状態が続いています。

 

このような状況の中、少しでもスカウト同士が顔を合わせる機会が持てれば、ということでシニア(中学生)、レンジャー(高校生年代)と、現在カンボジアに住んでいるリーダーをZOOMでつないで集会を行いました。

 

まず、カンボジアについて知っていることをそれぞれ発表し合いました。そして、その発表内容にも触れながら、カンボジアとはどのような国なのか、画面を共有しながら話を聞きました。

 

次に、カンボジアに住んでいるリーダーが、どのような生活・仕事をしているのか、とある一日を紹介してくれました。日本とは、文化も気候も一味違うカンボジアという国のお話に、スカウトたちは興味津々のようでした。

 

最後の質問コーナーでは、スカウトたちから、カンボジアの習慣や暮らし、食べ物についてなどの質問が数多く飛び交っていて、有意義な時間を過ごすことができました。

 

この集会をきっかけとして、スカウトたちがおうち時間に、他の国や文化について興味をもってもらいたいです。

 

久々にみんなの元気な様子を見ることができて、リーダーとしても安心しました。

なかなか今までのようにはいかないかもしれませんが、新しい方法で活動を続けていければと思います。