おわかれデイキャンプ

3月のある日、ブラウニーはデイキャンプを行いました。

 

東日本大震災から11年の節目が近かったため、「東日本大震災の当日、家族の人はどこで何をしていたのか」を事前に聞いてきてもらい、一人ずつ発表をしてもらいました。

震災当時、ブラウニーたちは生まれていなかったことから、月日がそれだけ経っていたことも実感しました。

 

お昼ご飯は、災害時でも食べられるような、パッケージにお湯や水を注いでそのまま食べられるアルファ米の保存食を食べました。自分達でサラダも準備。

スカウトたちは、保存食を食べたことがほとんど無かったようで、「袋から掬って食べられるの不思議!」と好奇心旺盛に食べ進め、普段少食なスカウトも、パクパクと食べていたことが嬉しかったです!

 

続きを読む

フライアップ式(進級のお祝い)

ガールスカウトの3月も別れと出会いがあります。フライアップ式といって、皆で進級のお祝いをします。

今回も昨年に引き続き感染対策をしながら、皆で勢揃い出来ました!

 

今年度は5名のスカウトが、以下の通り次のステップへ羽ばたいて行きました。

 

・テンダー(年長)→ブラウニー(小学1年から3年):1名

・ブラウニー→ジュニア(小学4年から6年):1名

・ジュニア→シニア(中学生):1名

・シニア→レンジャー(高校生):2名

 

見送る部門は感謝と応援の気持ちで送り出しますが、79団のフライアップでは、直ぐにはフライアップ出来ません。

 

続きを読む