6月17~18日は、くろがね青少年野外活動センターにて、
1泊キャンプを行いました。
テンダーフットからレンジャーまで、全部門のスカウトが参加しました。
1日目は、
テンダーフットは外でクラフトをしたり、葉っぱで遊んだり、
ブラウニーは、夏の団キャンプに向けて、荷物点検を行ったり、
デザートづくりをしたりしました。
ジュニアは、先月のテント干しでも練習したように、パトロールでテントを設営しました。
テント設営は予定よりも時間がかかってしまっていたけれど、
4年生のスカウトたちも、テント干しの時よりも、今は何をするのか、次に何をしたらいいか、
などの段取りもわかってきたようです。
ペグを打つ手つきも、随分手馴れてきたように見えました。
先輩スカウトたちも、パトロールリーダー、副パトロールリーダーとして見本になるよう、
率先して行動していたように思います。
そしてみんな楽しみの3時のおやつ。
一人ひとり、サモア(焼きマシュマロ)を作りました。
こんがり色がついてくると食べ時ですが、
うっかりするとあっという間に真っ黒焦げになってしまうので
注意です。
みんなおいしくできたかな?
79団ではジュニアになると、火を使った野外料理もします。
テントを建てるのは少し大変だけれど、スカウトにとって野外料理は楽しい時間でもあります。
今回は、一人ずつ飯ごうでごはんを炊いてみました。
年上のスカウトたちが、かまどの火の当番を率先して行っていました。
焦げずにおいしく炊けたでしょうか・・・?
そして今回の夜ご飯は、シニアの主導で準備しました。
参加者がおうちからひとつ、食材を自由に持ってきて、
集まった色々な食材を使って、食事を作りました。
集まった食材は、ベーコンや野菜、ツナ缶などいろいろ。
それらを使って、サンマのかば焼きまぜごはん、野菜スープ、サラダができました。
ごはんはジュニアが準備したものです。
うまく炊けていました☺
レンジャーはアジアの料理をつくろう!
ということで、ガパオライスとマンゴーゼリーを作りました。
自分たちで野外料理で簡単にできそうなレシピを調べ、
実際に試しに作ってきたこともあり、
こちらもとてもおいしくできました☺
そして夜ごはんの後は、みんなでソングを歌って過ごしました。
2日目も天気も何とか持ち、掃除やテントの片づけをして、1泊キャンプは無事終了しました。
4年生になって、初めてテントで寝るスカウト、
入団して初めての宿泊行事だったスカウトもいましたが、皆元気に帰っていきました。
来月の団キャンプも楽しく過ごせるように、みんなで頑張りましょう!