週末は、くろがね青少年野外活動センターにて、1泊キャンプを行いました。
夏のキャンプに向けて、1泊の訓練キャンプです。
1日目。
ブラウニーは初めてのキャンプのスカウトも多いので、
荷物点検を行いました。
忘れ物がないかな?自分で荷物を準備できているかな?とみんなで確認しました。
ジュニアはパトロールごとにテント設営を行いました。
幸いお日様が隠れていて、暑くてぐったりすることもなく、テント設営完了。
「この間のテント干しの時よりも、きれいに建てられた!」そうです。
クッキングテントもみんなで協力して建てます。
おやつはみんなの大好きなサモア。
自分でマシュマロを焼いて作りました☺
夜ご飯の準備も自分たちでします。
ブラウニーはサラダとデザート担当。
サラダ用にピーラ―で野菜を細長くスライスして、
デザート用にフルーツをカットしました。
上手にスライスできています。
今回の夜ご飯は、ある国がテーマでした。
サラダでなんとなくわかるでしょうか?
そう、「ミャンマー」です。
(写真がいまいちですが…)ミャンマー国旗のサラダ、
サトイモのさっぱり煮込み、タピオカを使ったデザートを作りました。
サトイモのさっぱり煮込みは、ミャンマー北部のカチン族の料理だそうです。
夜ご飯の後は、ミャンマーの学生との交流活動を行っているリーダーによる、
ミャンマーナイトを開きました。
ミャンマーの言葉、スカウトと同年代のお坊さんの一日について教えてもらいました。
ミャンマーには135ほどの民族がいると言われていて、
それぞれが独自の文化を持っていて、衣装もそれぞれということで、
民族衣装体験もしました。
行ったことない国だけれど、スカウトがこのような体験を通じて、
違う国を少し身近に感じてくれていればいいな、と思います。