夏といえば、79団ではキャンプがあります。
キャンプ前の日曜日、荷物点検と救急法の集会を行いました。
キャンプの持ち物表を見ながら、自分の持ち物に名前が書いてあるか(みんな同じようなものを持ってくるので、名前が必要です)、必要な数は揃っているか、忘れ物はないか・・・リュックの中から取り出して、自分でチェックしていきます。
もう何回もキャンプに行っているジュニア(小学4-6年生はさすがに慣れていて、あっという間に点検が終わりました。
キャンプの荷物の準備って、旅行のように自分の入れたいものだけ準備すればいいわけではないし、お家の人にお願いしてしまって自分で準備しないと、キャンプに行ってから自分の持ち物がどこにあるか見つけられないので、小さいスカウトにとっては大変な作業です。
しかし、これを何回か経験していくうちに、みんなどんどんたくましくなってゆくものです。
荷物点検の後、リーダーから救急法を教わりました。
身近なもの(ストッキングや雑誌)を使って、腕や頭を固定する方法をみんなで体験しました。
このような方法も、事前に身につけていればいざという時に、自分や人の命を守ることができますね。
いよいよキャンプに出発!天気に恵まれると良いですね。