公園で自然を大発見!

先日、小学校1年生から3年生のブラウニーたちの集会で、公園に行きました!

 

新学期がスタートして初めての屋外での集会にスカウトもリーダーもワクワク。

 

今回の集会では、「自然ビンゴ」と題して、白紙のビンゴ用紙に、スカウトそれぞれが公園内で見つけたい自然(生き物・植物なんでもあり)を9つ書いてもらい、公園を散策してそれらを探しました。

 

ビンゴ用紙に書かれていた自然を見つけたときはもちろん、初めて見る水面の睡蓮の葉っぱの上を器用にを歩く鳥(バンという鳥だそうです)や見たことがない植物を発見して、大盛り上がりでした。

最後に、今日の集会の思い出を残すクラフトとして、活動中かぶる帽子につけられる木製のチャームに、この日の活動で印象的だったものの絵を描きました。

早速帽子に着けるスカウトもいました。

 

お外で遊ぶっていろんな発見があって、楽しいね!