もうすぐ、オリパラ!

もうすぐ日本で開催されるオリンピック・パラリンピックをテーマに、ブラウニーとジュニア合同で、GSオリパラ集会を企画しました。

 

部門を越えたチーム対抗で、メダルをかけて戦います。

 

まずはオリパラに関するクイズで対戦です。

問題、「開会式で必ず登場する鳥は?」

正解は、平和の象徴である「鳩」でした。ぜひ開会式で注目してみたいです。

 

さて、世界の国々から日本にアスリートが集まる時には必ず目にする国旗。

『世界の国旗カルタ』に取り組みました。それぞれの国が大切にしている国旗の特徴を、楽しみながら学ぶ事ができました。

他にも、ガールスカウト必須アイテムのロープを使って重いペットボトルを『リレー』したり、パラリンピック競技の『ボッチャ』をアレンジしたアクティビティでは、ボールで的をねらう難しさを感じました。

 

1秒違いの接戦もあり、勝ちたい!という気持ちから予想以上に白熱した戦いが続きました。

 

最後は応援合戦でしめくくりました。

まずはリーダー全員で日本の応援コール、スカウトはインドとイギリスを応援&紹介できるように、心を込めて練習し披露しました。

 

世界中にガールスカウトの仲間がいるから、たくさんの国についてもっと知りたいと感じる時間でした。

 

表彰式では、全員がメダルを受け取りました。おめでとう!!

 

オリンピック・パラリンピックがもうすぐはじまる今だからこそ、

『世界の中の日本』をスカウトがいろいろな視点から考える機会になっていたらいいな、と思いました。