秋晴れデイキャンプ

11月の日曜日、デイキャンプを行いました。

 

ブラウニー部門(小学校1年生から3年生)のスカウトたちは初めての野外料理にチャレンジ。

 

牛乳パックを燃料にして作るホットドドッグ(カートンドッグ)を作りました。パンに具材を詰めたり、パンをアルミに巻いたり、スカウトたち自身で役割分担を決めて、仲良く料理をしてくれました。マッチで火をつけるのも挑戦。とっても美味しかったです。

シニア(中学生)のお姉さんが手作りの立ちかまどで作った飯盒プリンもおすそ分けしてもらって、お腹いっぱいになりました。

 

今回、スカウトたちたっての希望だった野外料理をようやく行うことができ、「楽しい!」「もっとお料理したかった」とキラキラした笑顔で感想を言うスカウトや「今度はいつできるかな?」と今後の活動を楽しみにする声も聞こえました。

 

お昼ご飯の後には、みんなでお揃いのチーフリングを作りました。それを身につけて、満足そうに帰るスカウトたちが印象的でした。

 

また外で楽しく活動できる日が待ち遠しいです。

落ち葉遊びも楽しかったね!
落ち葉遊びも楽しかったね!