鶴見川クリーンアップ大作戦!

地域の川沿いの歩道清掃活動は、79団が長年参加してきた大事な活動のひとつです。

 

今回親子でチャレンジイベントとして募集をしたところ、たくさんの一般のお友達と保護者の方々がご参加くださいました。本当にありがとうございました。

そして10月に行われた川の生き物調べ活動に続き、今回もあおばく川を楽しむ会の皆様に大変お世話になりました。

 

川の流れていく方向に向かって右と左(右岸・左岸というそうです)二つのグループにわかれてスタート。

全員で協力しながら、草の中や歩道の脇にも目をこらしながら見つけていきます。回収したゴミの種類と数は、スカウトとみんなでひとつづつ考えながら集計していきました。

「これは燃えるゴミかな?」「どんな素材だろう?」「たばこの吸い殻と缶がこんなにたくさん集まった!!」

2時間かけてゴールまで歩いたら、最後には重いゴミが何袋も集まりました。

ゴミは様々な種類が本当にたくさん落ちていましたが、10年前あたりに比べると近頃はかなり綺麗になったということです。

川沿いの遊歩道は草木が美しく、生き物も豊富。蛇のお昼寝現場や水にもぐる鳥たち、亀の甲羅干しにも遭遇しました。地域の川や自然に感謝し学びができる一日でした。

 

みなさんの感想

・宝探しみたいで夢中になった

・ゴミの分別方法が学べて良かった

・川沿いの景色が綺麗でハイキングもできて清々しい

・個人ではなかなか出来ない清掃活動を知ることができてよかった

 

身近に流れている川を通じて様々なことに興味を持ち、美しいせせらぎで癒される憩いの場所がこれからさらに綺麗になるように、今後もクリーンアップの取り組みを川の流れのようにつないでいってほしいです。