2023年最初の集会

1月8日は、新年恒例の団行事、旗揚げ式でした。

 

旗揚げ式の後は、春からインドへ就職されるSリーダーの壮行会が行われました。インドと言えば辛い、暑いというイメージでしたが、それは一部の地域のもので、日本の約9倍もの面積のインドには様々な気候、文化があること、使用されている言語は約600語もあることなどをSリーダーのお話で知ることが出来、みんな興味津々でした。

 

次に、スカウトも保護者も今年の干支、うさぎの折り紙をはじめとしたクラフトに挑戦。皆で楽しく取り組みました。

 

最後に一人ずつ今年の抱負を述べたあと、友情の輪を作りました。皆で手を繋いで輪を作ったのは3年ぶり。互いの手の温もりを感じながら、今年は昨年以上にたくさんの活動が出来ますようにと願いました。