ミャンマーでは7月に大雨が続き、洪水の被害に遭っている人たちが100万人以上、
亡くなる方も出ているそうです。
ミャンマーに行かれるリーダーの方からの呼びかけで、79団でも古着を集め、
持って行ってもらうことができました。
地域の方にも協力していただき、思った以上にたくさんの古着を集めることができました。
どうもありがとうございました。
一人でも多くのミャンマーの人のお役に立てますように…
夏休みシーズンは、団キャンプ以外にも、いろいろなキャンプや海外派遣に参加しているスカウトもいます。
私(リーダー)は、山口県阿知須市、きらら浜で開催された、第23回世界スカウトジャンボリー(ジャンボリー)に参加しました。
ジャンボリーは、世界スカウト機構(ガールガイド・ガールスカウト世界連盟とはまた別の団体)主催のイベントで、4年に1回開催されます。
世界中百数十か国から、約3万4000人(!)の参加者が集まり、キャンプをしながら、いろいろなプログラムや国際交流を体験するイベントです。
(参加できるのは14歳から17歳のスカウトなのですが、
大人もいろいろな形で参加していました。)
世界中から参加者が集まるので、万博のように、国紹介のブースが出展します。
私は、ガールガイド・ガールスカウト世界連盟(WAGGGS)のプロモーションをするために、海外のガールスカウトのリーダーたちのチームに入れてもらうことができ、WAGGGSの仲間たちと一緒に、WAGGGS紹介ブースで活動をしました。
Free Being Meのワークショップのファシリテーターもしました。
春からWAGGGSのチームに入れてもらい、Skypeやメールでやりとりを重ねて、準備を進めてきました。
ベルギー、ギリシャ、イタリア、スロベニア、コスタリカ、マレーシア、オーストラリア、台湾、香港、シンガポール、総勢12人のインターナショナルなチームで、日本にいながら、まるで海外にいるような気分でした。
世界中から来たボーイスカウト、ガールスカウトとたくさん交流し、新しい仲間もできて、
海外で出会った外国人のリーダーの友達との再会もあり・・・
あまり時間がなくて、ジャンボリー自体を楽しむことができなかったのが心残りですが、すごく素敵な時間を過ごすことができました。
今年も夏休み、3泊4日の団キャンプに行ってきました。
キャンプ中に、6月に行ったFree Being Meの続きをしました。
4日間のキャンプ生活で、それぞれ、今まで知らなかった
自分の、仲間のいいところがたくさん見つかったみたいです。
自分の良いところをアピールするシャツを作って、みんなにお披露目しました。
そして今までよりもみんな、もっともっと仲良くなれたね!
**スカウトの声**
自分のいいところを話すのは少しはずかしかったけれど、
自分にもみんなにもたくさんのいいところがあるのがわかった。
ガールスカウトってどんなことしているの?