週末、テンダーフットは、年度末恒例のお別れ遠足として、
こどもの国に遠足として行ってきました。
お宝探しのクイズをしながら、園内を探索したり、
みんなでお弁当とおやつを食べたり、
楽しみにしていたながーいローラー滑り台に乗ったり、
一日楽しい時間を過ごしました。
河津桜の花を見たり、
ねこのしっぽみたいにふわふわした、ネコヤナギの花穂に触ってみたり、
春のおとずれも少し感じられたかな?
テンダーフットの集会は、団の行事に合わせて行ったりすることが多いのですが、
週末はテンダーフットだけで集会を行いました。
今回の集会では、4月にはブラウニー(小学生1~3年生の部門)に進級するので、
テンダーフットとして知っておいてほしいことの復習と、
ちょっとしたお楽しみを準備しました。
まずはロープワーク。
ガールスカウトではロープをみんな持っていて、大きな学年になるほど、色々な結び方を知っています。
なかでも簡単そうな結び方をいくつかチャレンジしてみました。
何度か繰り返し練習するうちに、本結び(ひも同士をつなげるときに使う結び方)もできるようになりました♪
ガールスカウトには、「ワールドシンキングデイ」という日が2月22日にあります。
この日は、世界中のガールスカウト・ガールガイドの仲間に(146カ国に、1000万人の会員がいます)
思いをはせる日でもあり、世界の問題などに目を向ける日でもあります。
79団では、例年外国の文化や、世界で起こっていることを学んだりする機会にしています。
今年は、イスラムについて学ぼう、ということで、代々木上原にある東京ジャーミィ・トルコ文化センターと、ガールスカウト会館の見学に行きました。
東京ジャーミィ・トルコ文化センターでは、
ガイドの方に、イスラム文化がどんなものか、お話を聞きました。
数字、チューリップ、コーヒー、などなど・・・
イスラムの文化から世界中に広まったものが、身近に沢山あるのを聞いて、びっくりしました。
そして楽しみにしていた、礼拝場を見学させていただきました。「うわー、きれい!」とスカウトたちの声。
ステンドグラスや、タイル、彫刻があり、厳かでとても素敵な場所でした。
普段はイスラム教の方や、文化に触れることがほとんどないので、いろいろなことを初めて知ることが出来ました。
ガールスカウトってどんなことしているの?