ブラウニー、ゴミについて考えてみる

ガールスカウトでは、「バッジプログラム」というものがあり、自分のやりたいことや、グループでチャレンジしたいことなどをきめて取り組みます。そして、取り組んだしるしとして、「バッジ」(ワッペンのようなもの)をもらうことができます。

 

ブラウニーではここ2回の集会で「たいせつな地球」のプログラムに取り組みました。

環境やゴミのことを知り、自然やエネルギーを大切に使う工夫を考える・・・ とはいえ楽しい方がいいので、まずはリーダーが見つけてきてくれた「GOMIZERO(ゴミゼロ)」ゲームにチャレンジしてみました。

 

手元にあるゴミ(カード)をゼロにすれば勝ちなのですが、なかなかなくならないのです。。。ゲームをしながら「燃えるゴミってどんなのがある?」「資源ゴミはリサイクルできるよね」などゴミについて考えてみます。

 

お楽しみのあとはバッチブックを使ってエネルギーについてみんなで考えたり、ゴミの分別にも使える新聞紙ゴミ箱を作ってみたりしました。

 

「手を洗う時は水を出しっぱなしにしない」、「ノートとかは最後までつかう」など、スカウトもたくさんの「私たちができること」を見つけました。

 

まずは身近なところから、みんなで取り組んでいきたいですね。

7月豪雨の被災地にタオルをおくりました

 

少し前になりますが、7月の豪雨災害に見舞われた熊本県球磨川地域の支援活動をしている神奈川県第53団に協力させて頂き、現地へタオルを送る活動に参加しました。

 

 

お家で使われていないタオルを集めて、スカウト達が書いたメッセージカードを添えて送りました。

 

送ったタオルは浸水被害を受けた保育園に届けられたそうです。

猛暑の中でのお片付けで汗を拭いたり、お掃除用に使ってもらえると嬉しいです。

 

保育園の子どもたち、ご家族、先生方に少しでも元気になってもらえますように。