<<<<中止が決定しました。また別の時期に開催できますように・・・!>>>>
79団ではたまプラーザの美しが丘公園で、地域のお子さんに79団の活動の様子や雰囲気を感じてもらえるような内容のイベントを行っています。
今年も、エコ工作、ガールスカウトのテント体験などのコーナーを回るポイントラリーを企画しています。
新型コロナウイルスの感染状況により、開催の予定が変更する場合もございますが、皆さんのお越しをお待ちしています!
詳しくはこちらのチラシをご覧ください。
79団、今年度も嬉しいことに新しい仲間が増えました!
2020年度は、コロナ禍でイベントを見送らざるを得ず、一般の方にガールスカウトをご紹介出来る機会を作ることができなかったのですが、今年も新しい仲間を迎え、入団式を迎えることが出来ました。
新しいブラウニーの誕生です。
ガールスカウトでは、小学1〜3年生のスカウトたちがブラウニー部門で活動しています。
『ブラウニー』は、スコットランドや北部イングランドの伝説上の妖精のことです。おうちに住み着いて、家の人がいない間にこっそり家事や役に立つことをしてくれるそうです。
そんな妖精ブラウニーのように、ガールスカウトのブラウニーも、色々なことにチャレンジしてみて、小さなことでいいから、自分で進んでやってみたり、誰かを思いやったり、誰かの役に立ったり、というような体験を積み重ねることができるといいと思っています。
3月26日にガールスカウト会員の中高生以上を対象に、「ミャンマーの今を知ろう」と題したオンライン集会を開催しました。
79団に所属するミャンマーとご縁のあるリーダーが、ミャンマーで起こった軍事クーデターについて、多くの人に知ってもらいたいという思いから開催しました。
はじめに、写真や動画を交えてミャンマーで何が起こっているのか発表しました。
現地の生の声を伝えながら、今、ミャンマーでどんな人たちが苦しい思いをしているのかを伝えることが目的でした。
発表の後には、小グループに分かれ、参加者同士が感想や疑問に思ったこと、私たちにできることを話し合うディスカッションの時間を設けました。
「ガールスカウトとして何ができるか」
次の具体的なアクションへつなげることができたらいいなと思っています。
*集会の様子をYouTubeリンクで共有することができます。ガールスカウトの会員の方はご覧いただくことができますので、こちらからお名前、所属団とともにご連絡ください。
ガールスカウトでも3月は卒業、進級のお祝いをします。
79団でも3/21に、進級のお祝いをする年度最後の行事、フライアップ式を行いました。
今年度はブラウニー(小学1年から3年)からジュニア(小学4年から6年)に2名、ジュニアからシニア中学生)へ3名、レンジャー(高校生)から成人へ1名の計6名が次のステップへと羽ばたいて行きました。
ブラウニーは、昨年9月から約半年かけて、フィリピンで医療支援を行っている団体、ハローアルソンのボランティアに挑戦しました。
きっかけはリーダーが見つけた神奈川県のタウンニュース。 「おうちでボランティア」の文字に、コロナの影響でできない募金活動の代わりに、スカウトと何かできないかなと思ったのです。
歯ブラシが買えず、磨く習慣もなく、歯を失ってしまうこともあるフィリピンのスラム街へ、歯ブラシなどおうちで使っていない物資を寄付するというもの。
まずはフィリピンってどんな国?というところから少しずつ知っていきます。
ガールスカウトってどんなことしているの?